mstyle-tsukubaの日記

設計事務所の毎日

つくば市C様邸地鎮祭

昨日は設計を進めてきたつくば市C様邸の地鎮祭でした。 建築資材の物価高騰や品薄が目立ってきており、同じ商品でも見積を取り直す度に価格改定されていたりと工事金額を決定する為には厳しい状況が続いておりますが、設計仕様を見直しや工務店の協力もあり…

住宅のリノベーション設計に着手しました。

軒裏 今週からつくば市内の住宅のリノベーションの設計が始まりました。 建築材料の価格が不安定な時期ですので、できるだけコストを抑える仕様を考えながらメリハリをつけた設計を進めていきたいと思います。 そんな中、3年前にリノベしたお宅から床下の白…

桜が満開です。

事務所近くの桜が満開です。 この時期のランニングは気持ちいいです。 茂垣

八郷の家(TY-house)の竣工写真をホームページに掲載しました。

八郷の家(TY-house)の竣工写真をホームページに掲載しました。 TY-house (m-style-arc.com) TY-house

竣工写真を撮影しました

まもなくお引き渡しになる八郷の家の竣工写真を撮影しました。

障子越しの光はやさしい

以前古民家のリノベーションをした時に、処分する建具を幾つか頂いたものを事務所の窓に設置しました。 単板ガラスの窓なので、この時期冷気がじわりじわりと室内に入り込み、暖房をつけても足元が寒かったのですが、障子をつけた事で暖房効果はかなり改善か…

雪景色

事務所からの景色 つくばにもあっという間に雪が降り積もり一面雪景色に変わりました。 同じ場所で見るいつもと違う景色は新鮮です。 今日はノーマルタイヤのスタッフはみんな早めに帰宅しました。 路面の凍結にはご注意ください。 茂垣

2022年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 弊社では毎年仕事始めにスタッフみんなで筑波山登拝をしています。 今年はお天気が良くて2022年を気持ちよくスタートする事ができました。 まだまだ新型コロナウィルスの感染…

●冬季休業のお知らせ●

●冬季休業のお知らせ● 拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。 さて、誠に勝手ながら弊社では下記の期間を休業とさせていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださ…

イベント開催のお知らせ

「つくばおとなりの建築家展12」開催!! つくばおとなりの建築家展がホームシックつくば店で 初のイベント開催! ~今から始めよう、2023年春完成、家づくり!!~ 12/4(土)~12/12(日) 平日10:30~18:00 土日10:30~19:00 (水曜休) HOME SIC Sty…

筑波山に登ってきました。

つくばおとなりの建築家展メンバーと筑波山に行ってきました。 先週あたりから筑波山は紅葉が見頃で、週末は混雑間違い無しなので、朝のうちにつつじヶ丘をスタート! 混雑がピークになる頃に下山できたので、ゆっくり紅葉を楽しめました。 近々、おとなりの…

運動会日和の土曜日

今日は運動会日和で気持ちいい青空。 仕事も何とかひと段落したので、少しホッとした気分で子供達を見ていました。 今年もコロナの影響で、午前中だけのあっさりしたプログラムでしたが、それでも運動会が開催された事は良かったです。 午後から八郷の現場へ…

外壁の施工が始まりました。

八郷の現場のガルバリウム鋼板の施工が始まりました。 新しい白は眩しくて、現場が一気に明るくなります。 茂垣

現場と山と

今日は現場確認と宝篋山へ。 来週から断熱工事なので隠れてしまう部分をチェックしてきました。 午後から宝篋山へ。 筑波山は雲の中でした。 茂垣

既存住宅状況調査技術者

既存住宅状況調査技術者の資格の更新をしました。 取得後初めての更新でしたが、今回はコロナ禍もありオンライン講習。 修了検定を無事クリアしたので資格証が届きました。 茂垣

屋根工事が終盤

八郷の現場は屋根工事の終盤です。 現場への途中、キバナコスモスが群生している場所に立ち寄りました。きれいだ。 茂垣

紅葉を見に那須岳へ

10月になり初めての投稿ですね。 先日紅葉が見頃の那須岳へ行ってきました。 ここも比較的簡単に短時間で本格的な山を楽しめる場所の一つです。 いつもは朝日岳と茶臼岳といくつかのピークを踏みますが、今回は茶臼岳を周回して姥が平で紅葉を見るのが目的で…

新しい足場幕

エムスタイルの新しい足場幕。 現場はあまり多くないので、見かけたら運が良いかも。 市営住宅の改修設計のまとめで、少し忙しい日が続いています。 茂垣

透湿防水シート張り

外部建具が現場に入りました。 取り付け前に外壁下地の透湿防水シートを張っています。この後に胴縁を付けて外壁の取り付けとなります。 シートを張ったあと開口部の位置が切り取られるので、少しずつ完成形が見え始めています。 茂垣

ランニング再開

ワクチン接種後を言い訳に毎日のランニングをサボっていましたが、登山の時に体力ダウンを実感したので再開しました。 がんばって続けます。 IT導入補助金を利用してCADを導入したいので資料を作っていますが、しっかりした内容をまとめるのはなかなか難しい…

色々と確認

休み明けの今日は八郷の現場で工程や軒裏の状況、窓の納まりなどを確認してきました。 電気屋さんがコンセントボックスを着け始めています。 茂垣

筑波山と宝篋山

土曜日、朝筑波山、夕方宝篋山へ登ってきました。 最近ランニングをしてないせいか、ちょっとペースを上げると息が上がるようになってしまった。 完全に運動不足。なんとかしないと。 女体山山頂から 宝篋山山頂からの筑波山 茂垣

プランの提案

今日はつくば市内で進めている住宅のプラン打合せ。 色々アイデアが出て楽しい家になりそうで、今から楽しみです。 つくば周辺の台風の影響はそれ程ではありませんでした。 明日雨が降らなければ筑波山へ行ってきます。

金沢カレー

研究学園の赤からでやってる金沢カレー研究所。 監修のゴーゴーカレーと微妙に味が違う気がするのは私だけ? 美味しいですが、最近ファーストクラスは食べられない。エコノミーでお腹いっぱいです。 茂垣

まもなく秋山シーズン

紅葉の情報もちらほら出てきました。 まだコロナ渦ではあるので、今年はどうかなと思いながらゆるく登山の計画を立てています。 これは2年前の栗駒山。 こちらは3年前の蝶ヶ岳。 茂垣

板金屋さんと打合せ

八郷の現場は屋根下地のルーフィング貼りが進んでいます。屋根は立平葺です。 今日は割付や各種取合い金物の形状などの打合せでした。 里山の風が気持ちいい現場です。 茂垣

既存住宅状況調査技術者の資格更新

その名の通り既存の住宅がどのような状況かを調べるインスペクションの資格で、建築士が構造耐力上主要な部分(基礎、壁、柱等)に生じているひび割れや、屋根、外壁等の雨漏り等の劣化事象・不具合事象の状況を、目視、計測等により調査するものです。 オン…

トイレ改修設計の納品でした

今日は市の仕事の納品でした。 来月も2件の納めがあるので頑張ります。 明日はスタッフが2回目のワクチンだそうで… 大丈夫かな。 茂垣

屋根の工事が進んでいます。

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、八郷の家では屋根の工事が進んでいます。 野地板を施工した後にブルーシートで養生してくれているので雨が降っても安心です。 板金屋さんと電気屋さんとそろそろ打合せしないといけません。 先週から仕事が重な…

大勝軒うさぎ家

谷田部方面の打合せがある時は、上横場のうおまつ前にある大勝軒うさぎ家に良く寄ります。 好きだった十五夜に近い味です。 あつ盛りの季節です。