mstyle-tsukubaの日記

設計事務所の毎日

障子越しの光はやさしい

以前古民家のリノベーションをした時に、処分する建具を幾つか頂いたものを事務所の窓に設置しました。

単板ガラスの窓なので、この時期冷気がじわりじわりと室内に入り込み、暖房をつけても足元が寒かったのですが、障子をつけた事で暖房効果はかなり改善かれました。

さらに、障子紙を通った光はやさしく温かな感じで、事務所の雰囲気が良くなった気がします。

 

昔の家は断熱が薄い分、寒さ対策や光の調整など様々な事が考えられていて、今の家を設計する際に参考になる事が沢山あります。そしてやっぱり雰囲気が好きです。

古いもの、考えをうまく取り入れながら新しい家も設計を進めたいと思います。

 

f:id:mstyle-tsukuba:20220108154128j:image