mstyle-tsukubaの日記

設計事務所の毎日

2022-01-01から1年間の記事一覧

つくば市C様邸地鎮祭

昨日は設計を進めてきたつくば市C様邸の地鎮祭でした。 建築資材の物価高騰や品薄が目立ってきており、同じ商品でも見積を取り直す度に価格改定されていたりと工事金額を決定する為には厳しい状況が続いておりますが、設計仕様を見直しや工務店の協力もあり…

住宅のリノベーション設計に着手しました。

軒裏 今週からつくば市内の住宅のリノベーションの設計が始まりました。 建築材料の価格が不安定な時期ですので、できるだけコストを抑える仕様を考えながらメリハリをつけた設計を進めていきたいと思います。 そんな中、3年前にリノベしたお宅から床下の白…

桜が満開です。

事務所近くの桜が満開です。 この時期のランニングは気持ちいいです。 茂垣

八郷の家(TY-house)の竣工写真をホームページに掲載しました。

八郷の家(TY-house)の竣工写真をホームページに掲載しました。 TY-house (m-style-arc.com) TY-house

竣工写真を撮影しました

まもなくお引き渡しになる八郷の家の竣工写真を撮影しました。

障子越しの光はやさしい

以前古民家のリノベーションをした時に、処分する建具を幾つか頂いたものを事務所の窓に設置しました。 単板ガラスの窓なので、この時期冷気がじわりじわりと室内に入り込み、暖房をつけても足元が寒かったのですが、障子をつけた事で暖房効果はかなり改善か…

雪景色

事務所からの景色 つくばにもあっという間に雪が降り積もり一面雪景色に変わりました。 同じ場所で見るいつもと違う景色は新鮮です。 今日はノーマルタイヤのスタッフはみんな早めに帰宅しました。 路面の凍結にはご注意ください。 茂垣

2022年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 弊社では毎年仕事始めにスタッフみんなで筑波山登拝をしています。 今年はお天気が良くて2022年を気持ちよくスタートする事ができました。 まだまだ新型コロナウィルスの感染…